メジャーリーグ

【メジャーリーグ観戦記】ヤンキー・スタジアムに行ってきた!

私は2009年7月3日にニューヨーク・ヤンキース vs. トロント・ブルージェイズの試合を、ニューヨークのヤンキー・スタジアムにて観戦しました。

今回の記事ではその経験を踏まえ、試合を観戦する準備や当日の流れなどをお伝えします。

チケットの購入

メジャーリーグの試合のチケットは、メジャーリーグの公式サイト(https://www.mlb.com/)や各球団の公式サイトに購入ができます。

メジャーリーグの公式サイトからチケットを購入する場合は、公式サイトの「TICKETS」をクリックし、観戦するチームを選択します。

チームを選択したら、観戦するエリアや座席を指定し、カードでの支払いへと移ります。

支払いが完了したら、支払いの際に入力したメールアドレスにメールが届いており、そのメールからチケットとなるQRコードもしくはバーコードを閲覧することができます。

このコードを入場する際に提示するため、コードを印刷するか、コードのスクリーンショットを保存しておけば安心です。

ちなみに、私が観戦したときは、自宅でコードを印刷しておきました。

また、メジャーリーグもチケットの価格は、時期やチームにより変動します。

私が購入したヤンキースのチケットは、ヤンキースが人気チームのため、他のチームのチケットと比べて割高だったようです。

ニューヨークでの滞在

日本からニューヨークに向かう場合、たいてい飛行機はジョン・F・ケネディ(JFK)空港に着陸します。

また、ニューヨークでは中心部であるマンハッタンのホテルに滞在することが多いです。

しかし、JFK空港はニューヨークの中心部であるマンハッタンから少し離れており、マンハッタンまで交通機関で移動する必要があります。

交通機関としてはタクシーや地下鉄などがあり、私は地下鉄を利用しました。

まず、JFK空港からAIRTRAIN JFKというモノレールに乗り、JFK Airportという駅で地下鉄のE線に乗り換えます。

このE線はマンハッタンまで直通しているうえ、マンハッタンの他の地下鉄の路線とも多く接続しているので、これでホテルの近くに向かうことができます。

なお、ニューヨークの地下鉄の路線図は、以下のURLから確認することができます。

⇒ 地下鉄路線図

ヤンキー・スタジアムへの移動

マンハッタンのホテルからヤンキー・スタジアムへは、地下鉄のB線、D線、4号線もしくはメトロノース鉄道のハドソン線で向かうことができます。

私がヤンキー・スタジアムに向かったときは、メトロノース鉄道のハドソン線を利用しました。

まず、ハドソン線の始発である、マンハッタンの中心部にあるグランド・セントラル・ターミナルに向かいます。

グランド・セントラル・ターミナルからは、ハドソン線だけでなく他の路線も出ているので、乗る路線に注意してください。

ハドソン線に乗車したら、2駅目であるヤンキース-東153丁目駅で下車します。

駅名にヤンキースと入っているので、非常にわかりやすいです。

また、2009年7月当時は、駅が開業したばかりだったので、ニューヨークの駅としては便利かつ清潔だったので、とても利用しやすく感じました。

ヤンキース-東153丁目駅を出たら、ヤンキー・スタジアムへ徒歩で向かいました。

ヤンキー・スタジアムへは徒歩8分と少しかかりますが、ヤンキー・スタジアムが非常に立派でとても目立つため、道に迷うことはないかと思います。

ヤンキー・スタジアムに到着したら、印刷したチケットを見せて、いよいよ入場です。

スポンサーリンク

ヤンキー・スタジアムでの過ごし方

私が観戦したヤンキースの試合はデーゲームであり、試合開始が午後1時頃でした。

そのため、ヤンキー・スタジアムに早めに向かい、座席を見つけてから昼食を購入し、座席に戻りました。

ヤンキー・スタジアムの昼食の定番はホットドッグであり、球場の多くの売店で販売していました。

昼食を済ませたら、いよいよ試合開始ですが、メジャーリーグなどのアメリカのスポーツでは、試合の開始前に国家斉唱を行います。

このときは観客全員が起立し、アメリカ国家を口ずさんでいました。

ヤンキー・スタジアムでは、試合の開始前は非常にざわざわとしていましたが、国家斉唱の際は一気に厳粛な雰囲気になったことが印象的でした。

また、メジャーリーグでは、7回表と裏の間に、「セブンス・イニング・ストレッチ」という時間があります。

ここでは、野球に関する名曲である「私を野球に連れてって(Take me out to the ballgame)」を歌います。

また、チームによってはセブンス・イニング・ストレッチに軽いイベントを準備していることがあります。

ヤンキー・スタジアムでは、セブンス・イニング・ストレッチにて「私を野球に連れてって」だけではなく「YMCA」も流れ、観客や球団職員が揃ってYMCAの踊りをしていました。

番外編:スプリングトレーニングの試合観戦

メジャーリーグのレギュラーシーズンは4~9月ですが、2~3月にスプリングトレーニング(春季キャンプ)という期間があり、そこでも試合が開催されます。

レギュラーシーズンの試合に比べ、チケット代が安く、選手との距離が近いことが魅力的です。

しかし、スプリングトレーニングの試合が開催されるのはアリゾナ州フェニックスやフロリダ州であり、交通の便が少し悪いため、レンタカーを借りて旅行することのできる上級者向けです。

高校野球の強豪校まとめ!